兵庫県宝塚市伊孑志3丁目2-1 プリムローズ逆瀬川402号

相談実施中

お気軽にお問合せください

中小企業基盤人材確保助成金
【川添社会保険労務士事務所】

中小企業基盤人材確保助成金とは中小企業や個人が創業・異業種進出を行い経営基盤の強化に資する労働者(以下基盤人材といいます)又は基盤人材の雇入れに伴い一般労働者を新たに雇入れる場合に助成する制度です。ただし、基盤人材については1人以上5人以下とし、一般労働者については基盤人材の雇入れと同数までを限度とします。

この助成金受給の流れを大まかに上げると・・・

各知事に改善計画の認定を受ける。
(提出をする)

各雇用・能力開発機構に新分野進出等基盤人材確保実施計画を提出し認定を受ける。

認定を受けた改善計画に沿って
基盤人材を雇い入れる。

半年に分けて助成金を申請する。

手順を間違えると受給できません。

基盤人材とは・・・

経営基盤を強化する人材として認定計画に記載された者であって、新分野進出等において新たな事業における業務に就く者の事を指し、年収350万円以上(最初の6ヶ月に175万円以上の必要があります、又、臨時給与・特別給与・その他3ヶ月を超える期間ごとに支払われる給与はのぞきます。)の賃金で雇入れられる者で次のいずれかの条件を満たす者の事です。

  1. 事務的・技術的な業務の企画・立案、指導を行う事のできる専門的知識や技術を有する者
  2. 部下を指揮・監督する業務に従事する係長相当職以上の者(雇入れ時点で部下いる事が必要です)

創業とは・・・

  1. 個人が新たに個人事業主として開業する場合
  2. 個人が新たに会社を設立して事業を開始する場合
  3. 既存の法人からの出資によって、新たに法人を設立する場合は分社化とする。

個人事業主が法人化した場合、原則として創業に該当しません。

(但し、従業員を使用したことがない事を証明できれば可とする)

異業種進出とは・・・

既存の中小企業が現在営んでる事業と別の事業に進出する場合を指します。(原則として総務省の日本標準産業分類項目表に該当する業種)

受給金額について・・・

  1. 基盤人材・・・140万円(半年ごとに70万円)
  2. 一般労働者・・・30万円(半年ごとに15万円)

注意点

  1. 雇用保険適用事業所である事。
  2. 改善計画による事業の準備行為に着手した日から第1期支給申請の提出日までの間に新分野進出等に伴う事業をする為の施設または設備等の設置・整備に要する費用を250万円以上負担する事業主である事。
  3. 新分野進出等に伴う雇入れが適正に行われている事を、労働者の過半数を代表する者が確認している事。
  4. 賃金台帳・労働者名簿・出勤簿・現金出納帳・総勘定元帳等の法定帳簿を備え付けている事。

これ以外にも様々な取り決めがあり、事業主の方々が単独で処理をするのは相当程度難しいかもしれません。

結構ハードルの高い助成金です。

ご相談はコチラ

お問合せはこちら

お問合せはお電話・フォームにて受け付けております。

0797-72-5931

ごあいさつ

代表 川添 章

所員ともども、お付き合いさせていただける日をお待ち申し上げております。

生年月日

1966年3月16日

職業

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

経歴

1966年に神戸市魚崎に生まれる。
高校までを兵庫県西宮市で過ごし、大学時代の4年間を京都で過ごす。(京都産業大学経営学部)
人材派遣会社の管理社員を経て、1995年に川添社会保険労務士事務所を設立。
「サービスで満足して頂ける社労士事務所になる」「お客様と共に成長する」「お客様の目線で法律を考える」を基本理念として活動させて頂いています。

事務所案内

川添社会保険労務士事務所

0797-72-5931

0797-72-5932

E-mail:info@sr-kawasoe.jp
(業務エリア 神戸、大阪、
宝塚、西宮、尼崎 他)
〒665-0035
兵庫県宝塚市伊孑志3-2-1
プリムローズ逆瀬川402号

弊事務所はYAHOO JAPAN
の登録サイトです !!
デイサービス・訪問介護開業サポート

Add to Google

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

メルマガ