兵庫県宝塚市伊孑志3丁目2-1 プリムローズ逆瀬川402号

相談実施中

お気軽にお問合せください

年次有給休暇Q&A
【川添社会保険労務士事務所】

年次有給休暇についての相談は、非常に多い相談案件です。
そこで、年次有給休暇についての代表的な、ご質問に関する回答を記載したいと思います。

【年次有給休暇Q&A】

1.年次有給休暇は請求して使用者の承認を得る必要があるのか?

→年次有給休暇は労働者に認められた権利であり、その請求により権利が確定するという性質のものではありません。従って、承認を得る必要はありません
しかし、会社の事業の正常な運営に明らかに支障が生じる場合は、使用者側の時季変更権の行使の対象になり得ます。

又、年次有給休暇の取得は承認が前提条件ではありませんせんが、就業規則に年次有給休暇の取得ルールを定めることは大事なことです。

2.年次有給休暇は買い上げることが出来るのか?

→年次有給休暇の買い上げは原則的には認められません。しかし例外があります。

この例外とは・・・
法定日数分を超える部分の休暇日数
時効によって消滅した休暇日数
退職・解雇により消滅した日数

そもそも年次有給休暇は「労働者の心身の疲労を回復させ、労働力の維持培養を図る」という趣旨で確立された制度なので買い上げた事により法定で定められた付与日数を下回る事を禁止しているのです。

3.契約社員に年次有給休暇は発生するのか?

6ヶ月を超える期間を超える期間で契約している契約社員には年次有給休暇を与えなければなりません。(6ヶ月以内の契約期間で更新の予定がない場合は年次有給休暇は不要です)

また例え6ヶ月未満の契約期間であっても更新により6ヶ月を超えて勤務している社員には年次有給休暇は与えなければなりません。

(EX) 3ヶ月契約→3ヶ月更に更新→3ヶ月更に更新
                                                               →ここで年次有給休暇が発生


4.年次有給休暇の時効は?

→権利取得して2年で時効になります。(当年度の初日に発生した場合、翌年度末で消滅)

5.休日に年次有給休暇を請求できるのか?

→年次有給休暇は賃金のカットを受けずに労働義務の免除を受けるものですから、休日や労働義務のない日については、これを行使する事は出来ません。 (法定休日に休日労働を命じられたとしても年次有給休暇は行使できません)


6.年次有給休暇の付与単位は?

→年次有給休暇の付与単位は暦日となっておりますが、労使双方が了解すれば半日単位での付与も可能です。(平成22年4月1日からはこれに時間単位付与が追加される予定です)

7.退職時の年次有給休暇を回避できるのか?

時季変権は事業の正常な運営を妨げる時のみに行使できる使用者の権利ですが、退職時に関してはその後に時季を変更することが出来ないため、回避することは出来ません


これに対抗する手段としては・・・

①就業規則に自己都合退職の場合、「必要な引継を必須とする」「退職の1ヶ月前には、退職の申し出をする事」などの条文を入れる。(民法上は退職の申出は2週間前で有効なのですが、客観的に正当な理由で2週間以上の期間を定めるのは、必ずしも違法にはなりません)

②引継等で消化出来なかった年次有給休暇を買い上げる。

上記①②を併せて対応する必要があります。

お問合せはこちら

お問合せはお電話・フォームにて受け付けております。

0797-72-5931

ごあいさつ

代表 川添 章

所員ともども、お付き合いさせていただける日をお待ち申し上げております。

生年月日

1966年3月16日

職業

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

経歴

1966年に神戸市魚崎に生まれる。
高校までを兵庫県西宮市で過ごし、大学時代の4年間を京都で過ごす。(京都産業大学経営学部)
人材派遣会社の管理社員を経て、1995年に川添社会保険労務士事務所を設立。
「サービスで満足して頂ける社労士事務所になる」「お客様と共に成長する」「お客様の目線で法律を考える」を基本理念として活動させて頂いています。

事務所案内

川添社会保険労務士事務所

0797-72-5931

0797-72-5932

E-mail:info@sr-kawasoe.jp
(業務エリア 神戸、大阪、
宝塚、西宮、尼崎 他)
〒665-0035
兵庫県宝塚市伊孑志3-2-1
プリムローズ逆瀬川402号

弊事務所はYAHOO JAPAN
の登録サイトです !!
デイサービス・訪問介護開業サポート

Add to Google

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

メルマガ