兵庫県宝塚市伊孑志3丁目2-1 プリムローズ逆瀬川402号

相談実施中

お気軽にお問合せください

実習型雇用支援事業
【川添社会保険労務士事務所】

厳しい雇用失業情勢の中、平成21年度補正予算により、非正規離職者等に対する新たなセーフティネットとして中央職業能力開発協会は「緊急人材育成・就職支援基金」による事業として、十分な技能・経験を有しない求職者を、ハローワークにおけるマッチング(職業紹介)を通じて、実習型雇用により受け入れ、その後の正規雇用へとつなげる事業主に対し助成を行う「実習型雇用支援事業」を平成21年7月10日から実施しました。

今回は、この実習型雇用支援事業について書いてみたいと思います。

【実習型雇用支援事業】

希望する分野の企業と原則として6ヶ月間の有期雇用として求職者を受け入れ、実習や座学などを通じて企業のニーズにあった人材に育成し、その後の正規雇用へとつなげていくものです。

実習型雇用やその後の正規雇用による雇入れ等に対しては、助成金を支給する制度です。

【受給条件】

受給条件は下記の1〜4全てに該当する事業主です。

  1. ハローワークにおいて実習型雇用として受け入れるための求人登録をしている事業主
     
  2. 受け入れる求職者を実習型雇用終了後に正規雇用として雇い入れることを前提としている事業主
     
  3. ハローワークに求職登録をした方で、希望する求人の分野において十分な技能・経験を有しない求職者であると認められる者を受け入れた事業主
     
  4. ハローワークにおいて再就職に向け実習型雇用を経ることが適当であると認められる者を受け入れた事業主

*求職者の離職前の勤務形態、年齢、雇用保険受給資格の有無などの要件はありません。

*企業規模や業種などの要件はありません。

【受給金額】
  1. 実習型雇用助成金
    実習型雇用により求職者を受け入れた場合 → 月額 10万円
     
  2. 正規雇用奨励金
    実習型雇用終了後に正規雇用として雇い入れた場合 → 100万円(6ヶ月ごと50万円×2)
     
  3. 教育訓練助成金
    正規雇用後にさらに定着のために必要な教育訓練を行う場合 → 上限50万円

 

*教育訓練についてはOJTとOFF−JTを組み合わせて実施することとなります。
    OJT=1人1時間あたり600円(1日の上限は3,000円)
    OFF−JT=1人1日4,000円

介護関係事業、IT関連事業には特に有効と思われます。
多いに活用しましょう。

実習型雇用支援事業【川添社会保険労務士事務所】

お問合せはこちら

お問合せはお電話・フォームにて受け付けております。

0797-72-5931

ごあいさつ

代表 川添 章

所員ともども、お付き合いさせていただける日をお待ち申し上げております。

生年月日

1966年3月16日

職業

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

経歴

1966年に神戸市魚崎に生まれる。
高校までを兵庫県西宮市で過ごし、大学時代の4年間を京都で過ごす。(京都産業大学経営学部)
人材派遣会社の管理社員を経て、1995年に川添社会保険労務士事務所を設立。
「サービスで満足して頂ける社労士事務所になる」「お客様と共に成長する」「お客様の目線で法律を考える」を基本理念として活動させて頂いています。

事務所案内

川添社会保険労務士事務所

0797-72-5931

0797-72-5932

E-mail:info@sr-kawasoe.jp
(業務エリア 神戸、大阪、
宝塚、西宮、尼崎 他)
〒665-0035
兵庫県宝塚市伊孑志3-2-1
プリムローズ逆瀬川402号

弊事務所はYAHOO JAPAN
の登録サイトです !!
デイサービス・訪問介護開業サポート

Add to Google

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

メルマガ