兵庫県宝塚市伊孑志3丁目2-1 プリムローズ逆瀬川402号

相談実施中

お気軽にお問合せください

みなし労働時間【川添社会保険労務士事務所】

就業規則を作成するにあったて、よく質問を受けるのが、営業活動を行う方などの事業場外での仕事に従事する方の労働時間についてです。

この場合はあらかじめ使用者と労働者との間でこの仕事にはこれくらいの時間がかかるということを取り決めて、業務量から労働時間をはかるのがよいでしょう。

これは労働基準法第38条の2項、3項に規定されている、みなし労働時間と呼ばれているものです。

今回は、みなし労働時間の留意点と具体例について記載してみたいと思います。

【留意事項】
  1. 導入方法については、まず労使協定(労働者の代表と事業主の協定)を締結します。(労使協定で定める時間が法定労働時間以下の場合には届出の必要はありません)
     
  2. 所定労働時間が法定労働時間(通常は1日8時間、1週40時間)を超える事がある場合は必ず36協定(時間外労働、休日労働に関する協定)を締結して労働基準監督署に届出が必要です。(具体的に、時間外労働時間を前もって定めておきます)

*変形労働時間制の労働時間については「1ヶ月単位の変形労働時間制」「1年単位の変形労働時間制」「フレックスタイム制」を参照して下さい。

みなし労働時間は裁量労働時間制(新商品・新技術の研究開発やデザイナーなど6種類に限定)と企画業務型裁量労働制があります。(これらは順次記載する事にします)

【規程例】

(事業場外の労働)

第○○条 従業員が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間が算定しがたい場合は第○○条に定める所定労働時間を労働したものとみなす。

2.前項において、当該業務を遂行する為に所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合は、労使協定で定めた時間労働したものとみなす。

労使協定は色んなトラブルを防ぐ有効な手段です。

ご相談はコチラ

お問合せはこちら

お問合せはお電話・フォームにて受け付けております。

0797-72-5931

ごあいさつ

代表 川添 章

所員ともども、お付き合いさせていただける日をお待ち申し上げております。

生年月日

1966年3月16日

職業

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

経歴

1966年に神戸市魚崎に生まれる。
高校までを兵庫県西宮市で過ごし、大学時代の4年間を京都で過ごす。(京都産業大学経営学部)
人材派遣会社の管理社員を経て、1995年に川添社会保険労務士事務所を設立。
「サービスで満足して頂ける社労士事務所になる」「お客様と共に成長する」「お客様の目線で法律を考える」を基本理念として活動させて頂いています。

事務所案内

川添社会保険労務士事務所

0797-72-5931

0797-72-5932

E-mail:info@sr-kawasoe.jp
(業務エリア 神戸、大阪、
宝塚、西宮、尼崎 他)
〒665-0035
兵庫県宝塚市伊孑志3-2-1
プリムローズ逆瀬川402号

弊事務所はYAHOO JAPAN
の登録サイトです !!
デイサービス・訪問介護開業サポート

Add to Google

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

メルマガ